0
0円

現在カート内に商品はございません。

ブログ
Blender's BLOG
食欲不振について 2020.11.14

食欲がなくなる原因は、暴飲暴食、お酒の飲み過ぎ、身体的・精神的ストレス、運動不足などが挙げられます。思い悩むことが続いたり、便秘などによって起こることもあります。思いあたるところがあれば、解消するようにしましょう。まずは規則正しい生活と食事、しっかり睡眠を取って体調を整える事が大切です。

漢方では「脾胃」が健康になるよう対策をします。「脾」が弱いタイプの人は、火を通してよく噛んで食べるように心がけます。胃がムカムカしたり灼熱感があるような「胃」に「熱」があるタイプの人は香辛料などを控えましょう。ストレスがあると「肝」が「気」をうまく巡らせることができず「脾」に負担がかって食欲不振になってしまいます。そのような場合は「脾」を補う食材を摂ると良いでしょう。

ビタミンB群、特にエネルギー代謝や疲労回復に必要なビタミンB1、B2を積極的に摂ること、バランスよく消化の良いものを摂ることも大切です。あわせて疲労物質である乳酸の生成を抑えるクエン酸を摂ると効果的です。クエン酸を含む柑橘類や酢を使った料理をうまくメニューに加えると良いですね。

消化器官の不調やトラブルに悩まされないよう、日頃から心がけましょう。

TOP

×